Monday, September 13

現代能楽集 チェーホフ@あうるすぽっと

 招待状をいただいていたので初日に観に行ってみました。

 チェーホフの生誕150周年を記念したイベントで、あうるすぽっとでは、チェーホフを次々上演中。

 結構複雑なストーリーで、かもめ、ワーニャ伯父さん、桜の園、三人姉妹とチェーホフの4(代)戯曲の中の強い女性たちを、現代の能舞台で表現するという形で仕上げた作品。ちょっと休憩なしには長いかも・・・という感じはありましたが、おもしろい作品でした。環境や戦争などの社会問題をテーマに、それを語るのは亡霊。生きるということ、働くということ。複雑に絡みあいすぎてちょっと難しく、いつどうやって終わるのかしら、と考えてしまうところもありましたが。

 チェーホフを様々に解釈した作品が次々上演されるようなので、見比べてもおもしろいかもしれません。

 

No comments: