Thursday, September 16

自立力アップ セミナー

 トレンダーズに招待されて、損保ジャパンDIY生命保険株式会社主催の自立力アップのセミナーに参加。会場が廃校となった元学校を活用した施設。外側は学校のままで、中も、各教室がそれぞれ、ショップやカフェ、事務所などに。とてもおもしろい発想で、特に、セミナーをやった会場は、黒板あり、机、いすも学校の備品そのままで、なかなか貴重な体験でした。広尾の旧フランス大使館庁舎でのアート展を思い出すような感じ。
IID 世田谷ものづくり学校




 第1部は、イメージコンサルティングサロンの福島由美氏による「自立した女性を目指そう」というセミナー。夢や目標、それに到達するための課題など、それぞれが紙に書いてグループ内で発表、という形式。夢も目標も漠然としたものばかりしか思い浮かばず、周囲の方が「カフェ経営」や「老後の海外移住」など、具体的なので慌ててしまいました。自分では、漠然と、自立している、と思っていたのですが、この基準からだと当てはまらないかも・・・、とちょっと不安に。あまり人様にご披露したくない夢や目標もあるので、ここで発表できないから問題ということもないでしょうが、確かに、実現したいことをより具体的に紙に書くということは重要。ちょっと意識しなければ、と思いました。働き方、生活、自分のあり方を自分でデザインする、という言葉は重みがありました。

 第2部は、自立とは?をテーマに、損保ジャパンDIY生命保険株式会社の澁谷達雄氏からのお話。こちらのほうが、自分のことを書かないで済んだので、気楽にお話はうかがえました。人生の段階として、自立、依存、そして相互依存があり、成熟した大人になるということは周囲との協力、協調ができる相互依存ができるということ。また、自分の価値観に従い、使命に向かって、目指す姿を描きつつ、進んでいく方法を選ぶというのは、第1部のお話にも重なりました。DIY生命保険という会社をそもそも知らなかったのですが、保険会社なのに営業が一切なく、すべてネットから。まさにDo It Yourself。自分でアクセスして、選んで、組み立てて、見直しをしてという保険。DIY、自分でやることをサポートする保険会社。最近、ネット系の保険は増えていますが、その草分けだそう。個人情報をいれずに無料で使える、組み立てナビはとてもよさそうでした。自分に必要なものを自分で確認する、まさに、Do it yourself。保険会社だから商品を売らなければならないのに、必要のない人には不要、という結果がでるところも、好感が持てました。


なんと、ホテルのドアノブにかけるようなタグ入り!

 いただいたパンフレット。保険会社っぽくないロゴに、パンフレット。まずは、組み立てナビを試してみたいな、と思います。

No comments: