Saturday, October 6

江副財団コンサート@紀尾井ホール

 紀尾井ホールでのコンサート。よくご招待いただくものの、今回はちょっと久しぶり。

 いずれも20代ぐらいの7名のチェロ、ヴァイオリン、ピアノの演奏を満喫。ピアノはベートーヴェン、ショパン、バッハ、モーツァルトと比較的知っている曲が多かったのですが、チェロとバイオリンは知らない曲が多く、BUNRAKU文楽という日本の作曲家の曲など、こんな曲もあるのね、と楽しみました。思えば、数年前のコンサートは、彼らが10代であることに驚愕した記憶が・・・。自分も年をとっていますが、彼らが大人になったなーと思ってしまいました。それにしてもバルコニー席で上からよく見えたのですが、激しい演奏のせいか、弦が結構切れていました。完全に切れなければ弾き続けられるのでしょうが、演奏途中についつい心配になってしまいました。

 本当は土浦の花火のお誘いがあり、迷ったもののコンサートへ。お天気も今一つだしコンサートでよかったと思いながらも花火にも後ろ髪をひかれ。。。それでも、やはりこの時期、芸術の秋、満喫という感じです。

 

No comments: