Sunday, October 7

終の信託

 周防正行監督の映画、終の信託の試写会&トークショーにお誘いいただきました。

 かなり重たいテーマ。愛か、医療か、殺人か、というキャッチフレーズのとおり、いろいろと考えさせられる映画でした。2時間以上あって長くてお尻が痛くなってしまいましたが、見ごたえはある作品でした。そのままさらにトークショーはつらいかも・・・と思いましたが、周防監督に海堂尊さんの二人のトークは結構おもしろく、医療現場の現実、医療と司法、医療ミスといった重いテーマをわかりやすくお話いただきました。

 周防監督といえば、Shall we ダンス?のイメージが強かったのですが、いずれの作品も、取材や勉強を相当されているからこそ、これだけリアルな作品となるのだということもよくわかりました。気軽に楽しめる作品ではないですが、じっくり味わい、その後もいろいろなことを考えさせられる、そんな作品でした。

No comments: