Thursday, October 12

TURQUALITY

 最近、トルコも元気なようです。

 そういえば、この間トルコ人宇宙飛行士の出版記念レセプションがあったと思えば、ノーベル文学賞もトルコ人作家。

 トルコ人のHussein Chalayanのファッションショーにお誘いを受けて行ってきました。SwarovskiもTSEもAspreyももちろん知っていたけれど、実はこのデザイナーはお誘いいただくまで知りませんでした。ロンドンでデビューし、British Designer of the Yearを2度も受賞、今年MBE(英国の勲章)も受賞しているというすごい方でした。映像にも手を広げ、日本でも短編映画が上映されていたそう。

 ファッションショーのメインは機械仕掛けのドレス。時代によるデザインの変遷をスカート丈やスタイル、シルエットの変化で示すものです。紅白歌合戦の小林幸子のような豪華さはありませんが、おもしろかったです。実用的ではありませんが・・・。そのほか、スワロフスキーのクリスタルを用いた作品は、ライトに映えて素敵でした。シャボン玉が体中にくっついたようなドレスはとても着られませんが、シフォン素材など、軽く柔らかで透ける素材をレイヤーにしたワンピースや、帽子とジャケットがつながったものは、好みはありますが、街やリゾート地で見かけてもいい感じでした。春夏コレクションですが、シックで落ち着いた色合いは、ちょっと秋を感じさせました。

 タイトルのTURGUQLITYはトルコがトルコ発ブランドの世界的な成功を目指すサポートプログラムだそう。明るいターコイズ・ブルーのロゴで、会場内の関係者のスカーフとネクタイ、パンフレットなどもすべてこの色。

 トルコに遊びに行ったのはずいぶん前。ファッションショーからは、トルコらしさをあまり感じませんでしたが、また、トルコに行ってみたいなーという気持ちになりました。

No comments: