Thursday, April 27

12回目のスタンプ

 昨夜、短期間の一時帰国から戻ってきました。
 たった1年半弱の赴任期間なのに、パスポートに押された日本への「帰国」スタンプは11個、「出国」は12個目。

 今まで日本から戻ると、あー、戻ってきてしまった、という気分だったのが、今回は初めてそれを感じませんでした。1週間しかないと思えば、ある意味、旅行気分。やることも山積み、会いたい友人も大勢、到着時の暑ささえ、ちょっと懐かしく感じるほどでした。行きはパンパンだったスーツケースはほぼ空っぽの状態。これにまたパッキングです。

 今日も送別ランチ。異動の多い仕事絡みの友人たちによる送別なので、「Good-bye」はなし。それでも、タイ人の友人たちがスカーフを贈ってくれたり、挨拶をしたりすると、さすがに寂しい気持ちになります。

 もう一度来ることがあるかわからないところ。そう思うと、ひとつひとつが最後かな、という気になります。ロンドンなどであれば、今度はいつ来られるだろう、という気持ちですが。車の運転もあと少し。この景色も最後。ちょっと感傷的になりつつも、慌ただしく毎日が過ぎていきそうです。

 12回目の「帰国」スタンプまであと1週間です。

 

1 comment:

chestnuts said...

thonちゃん
どうもありがとう。今日も送別ランチで東京に帰ったら6ヶ月もしたらすっかり忘れてしまうだろう、でも、渋滞の車の中で道路が空いていてよかったなぁ、と思い出すかもね、といわれてしまいました。短かったけれど、よい経験ができたなと思っています。