Monday, May 28

Africa Day Reception

 アフリカ53カ国が加盟するアフリカ連合(AU)の前身であるアフリカ統一機構(OAU)の創立を記念する日。

 アフリカ内外各地で行事が開催され、日本でも最近はだいたいこの時期にシンポジウムとレセプションなどが開催されています。

 年々アフリカの経済力、存在感が大きくなってきているからか、イベントの規模も大きくなってきている気がします。昨年は森美術館での展示もあったのでさらに華やかでしたが。

 レセプションでは、アフリカ大使館の多くが自国の自慢のお料理を準備。かなりの人であっという間に中身がなくなっているところもありましたが、ざっと見た感じ、今年はカレー系が多かったようです。フィッシュ・カレー、ラム・シチュー、ホウレンソウとエビのカレー、チキンの煮たもの、サモサ、クスクスなどがでていました。とにかく混雑しているので、ゆっくりいただくという感じでないのが残念ですが、これだけいろいろなアフリカの国のお料理を試せる機会というのはないのでおもしろいです。

 いくつかいただきましたが、どれもおそらく日本人向けに食べやすくなっているとは思いますが、割と無難に受け入れられそうなものが多かったです。

No comments: