Wednesday, May 16

流行りもの

 流行りものいっても病気。麻疹です。流行り物好きといっても、病気なんか試したくないですが・・・。

 子どもの病気だと思っていたら、実はすごく流行っているということを知らず、どうも感染していたようでした。

 かなり仕事が忙しくストレスをためて不健康な生活をしているところで、アトピーがでていてかゆいので薬をもらおうと思ったら、いきなり、麻疹の可能性がありますという診断。そんなはずは・・・と思ったのですが、薬もいただけず、血液検査。早く帰ってくださいといわれてしまう始末。

 結局、検査の結果は陽性。でも、よく考えたら、いつかかったのかはわからないともいえるのでは。まぁ、いずれにせよ、かかっていたとしてもとても軽い状態だったようです。予防接種も子どものときにしていたので。高熱も全身に湿疹が広がることもありませんでした。軽い風邪の症状とかゆみがでた程度で、いまだに麻疹だったのかどうかは疑問です。でも、ちょうど大学が学校閉鎖になった時期だったので、そうだったのかもしれません。

 疲れがたまっているときは、免疫力が落ちているとき。いろいろと調子は悪くなるようです。とにかく、たいしたことはなかったのでよかったのですが。

2 comments:

Anonymous said...

そうか〜帰国から一年とは早いね〜。
ところで麻疹、流行ってるんだってね〜!!
軽くで済んで良かったではないか!!!
死者はまだ出てないのかしら?

chestnuts said...

ongeさん
死者はさすがに。
ほんと、流行ってるのよね。
日本は後進国らしい。。。