Thursday, May 3

Deepな関西 ~ 中崎町


 関西特集第一弾。しかも、ちょっと普通に関西ではないところを。

 梅田から徒歩圏内。地下鉄でも短い一駅の距離。大阪のど真ん中に近いところにあるのに、とても不思議な雰囲気の町。

 古い木造家屋が並び、庶民的な下町。すぐ近くにテレビ局やロフトがあるとは思えません。ここでいちばんおもしろいのは、カフェ巡り。古い廃屋などを美術や建築をやっている学生が改築してカフェとして再生しているところが多いよう。それぞれが相当個性的でかなりおもしろいです。間口はたいていとても狭くて、入ってみるとところ狭しとアンティークのものが並べられていたり、写真が展示されていたり。手作りのケーキなど楽しみつつ、のんびり過ごせるところが多いです。写真のお店も看板がなければまったくの古い民家。入ってみると実は2階にまで席があります。客層もそれぞれで、アート系が多いところあり、学生から地元のおばさままで幅広いところあり。

 いずれにせよ、カフェに入ってしまうと、時間の動きが違う気がします。

 カフェ以外も何?と思うようなショップがちらほら。お天気がよい昼下がり、なぜかたくさんいるネコたちをからかいつつ、ふらふらっと歩くと、いろんな発見があるところです。



 こういうところ、東京にはない気がします。しいて言えば、中の雰囲気は、中目黒あたりのカフェに雰囲気は似ているところもあるかも。

2 comments:

Anonymous said...

へ〜!ここ是非行ってみたいなあ。
すばらしい情報収集力だわね〜!!さすが!

chestnuts said...

ongeさん
ネコ好きのあなたにはたまらないかも。