Sunday, May 27

モナコ・グランプリ

 モナコ・グランプリの会。

 モナコに旅行にいったのはずいぶん前のことで、そのとき、この道路はF1でとても有名だから歩こうといわれて、特に感慨もなく歩いたことを思い出しました。

 前回参加したバーレーンよりも街中なので景色があり、コースも難しく、おもしろかったです。サーキットと違って、追越が非常に難しいそう。スタートの頃の順位がかなり重要なようです。確かに、レースはスタートからほぼそのままで決まってしまいました。そうはいっても、最後の最後で大どんでん返し、というレースもあるそうです。画面で見ているとよくわからないのですが、トンネル、スピンカーブなどあるため、スピードの調節が相当激しく行わなければならず大変なのだそう。すごいスピードなのでちょっとしたミスや機械の不調に泣くことも多いそうです。

 モナコ、ということで、南仏を意識したお食事をいただきつつの観戦。巨大スクリーン、順位などの詳細が映し出されているモニターに、さらに解説付きなので飽きずに最後まで楽しめます。たぶん、うちでひとりで見ていたら間違いなく寝てしまうか、終わる時間ごろに結果だけ見てしまいそうです。

 まだまだ、お帽子をかぶっておしゃれしていくのが楽しそうだから競馬に行ってみた、というのとレベルは変わりませんが、F1も実際に見て迫力を感じてみたいな、と思います。

No comments: