Thursday, May 24

もつ福

 大学時代の友人たちの集まりで、丸ビルのもつ福へ。

 ひとりは海外から帰国、ひとりは国内の転勤。集まるお店の名前を聞いたとき、レバーが苦手なため、「もつ」尽くしだったらどうしよう・・・と思ったのですが、ほかのメニューもありました。

 フォアグラもハギスも食べられるし、むしろ結構好きなわけで、しかもブラックプディングだって食べたことがあります。だから、もつだけダメというのは確かにおかしくて、食わず嫌いもありました。生っぽいレバーは見た目からして苦手なのは間違いないのですが。

 最初はもつ以外のメニューばかりいただいていましたが、少しチャレンジ。見た目から手をだせないものももちろんありましたが、とりあえずちょっといただいてみたものは意外と大丈夫でした。ただ、飲み込めないものもありましたが・・・。でも、好きかどうかといわれるとやっぱり大好きとはいえません。もつはヘルシーだともいわれますが、お値段もリーズナブル、カロリーも低め、ちょっと珍しい見た目と食感というのがよいのでしょうか。

 もつ料理、わいわいとしながら楽しかったです。といっても、自分から好んで食べに行くという感じにはなれそうもありませんが。

No comments: