Saturday, November 10

Birthday Dinner at Il Baffone

 お気に入りのお店もいいかな、と思いつつ、やはりまた新規開拓。

 イル・バッフォーネ。恵比寿ガーデンプレイスから近いけれど、普通は絶対通らない小道をはいったところにあるイタリアン。かなり評判がよいというのはもちろんですが、地図に載ってない道を通るので相当わかりにくい、まさに「隠れ家」というのにも惹かれていってみました。

 カジュアルな雰囲気のこじんまりしたお店。メニューは黒板中心のアラカルト。オーダーが入ってから切ったりし始めるので時間はかかります、とのこと。パスタが種類も豊富で珍しい食材の組み合わせも多く、どれにするか迷ってしまいます。鯛の燻製を使ったタレアテッレ、赤ワインでお赤飯色に染まったリゾットやお勧めのポークの炭火焼などをいただきました。見た目重視ではなく、お味で勝負という感じ。どれもおいしかったです。手打ちパスタはもちろん、ポークはさすが、お勧めだけありました。小ぶりでいただきやすいパンの盛り合わせがまたおいしく、ついついお代わりしてしまいます。

 週末はやはり予約で一杯のよう。聞いてみると平日は結構空いているんですよ、とのこと。いずれにせよ一回転しかしない感じ。時間があるときにのんびりわいわいとおいしいものをいただく、というときにはぴったりのお店です。相当のご近所であっても、通りがかって入るということはないロケーション。口コミと常連が多いのでしょう。

 特にバースデーサービスという感じではなかったのですが、最後にはオーダーしたタルトはHappy Birthdayの文字入りプレートに細いキャンドル付きで。ここでも派手さは全然ないですが、気持ちのよいサービスで静かにお祝いしていただきました。

2 comments:

Anonymous said...

今さらだけどおめでとう!!歌われたりするよりいいよね〜

chestnuts said...

ongeさん
ありがとう!
でも、結構歌われたり派手なお祝いされるのも好きだったり・・・。