Tuesday, November 6

ノヴェッロワインを楽しむ夕べ

 なぜか毎年今年はすごい、おいしい、と騒がれるボジョレー・ヌーボー。今年に限ってはそんな声が聞こえてきません。

 そこで、でもないですが、ボジョレーではなく、イタリアの新酒、ノヴェッロを楽しむ会@Buono Buono。初めて参加しましたが、イタリア全土でできた新しいワイン、ということでとにかく種類が多いのにびっくり。ボジョレー・ヌーボーもいろいろ種類はありますが、やはり同じ地域。そんなにバラエティはありませんが、ノヴェッロの場合は北から南までそれぞれ特徴が異なるところでできた新酒。

 会場には通常樽が空輸されてくるそうなのですが、今年はなし。残念でしたが、白1種+赤25種の計26種! ほんの少しのテイスティングにしてもとても全部はムリでした。白があったのに驚きでしたが、やはり、基本はフレッシュな赤ワイン。会場内にはイタリアワイン通、イタリア通、ワイン通の方が大勢いらっしゃって、アドバイスをいただきながら試しましたが、最初にいただいた北のほうのもの、中部のものがおいしかったです。トスカーナあたりは典型的なイタリアワインとして安心していただけるそうで、確かにそのあたりのものはおいしかった気が。きちんとメモしなかったため、どれがどれだったか・・・。ブドウの種類もかなりいろいろあって、珍しい、チリエジョーロというチェリーのような香り、テイストのものもありました。とにかくそれぞれ個性が豊か。香りもお味もかなり違って(それなのに覚えていられず・・・)楽しめました。

 お料理も次々と。どれもおいしかったですが、特にパスタ類。ゴルゴンゾーラのコンキリエやチーズのリゾットなど。もちろん、普通にお食事で来たときのほうが落ち着いておいしい状態でいただけますが。ついついおいしくていただきすぎて、最後は満腹のあまりワインのテイスティングすら苦しいほどに・・・。

 反省しつつ苦しいおなかを抱えつつ帰ることにはなりましたが、にぎやかで楽しい会でした。
 ノヴェッロもヌーボーもやっぱりお祭り、ですね。 

No comments: