Wednesday, November 14

Trattoria Della Lanterna Magica

 当日ではないですが、またBirthday Dinner。

 こちらも以前から気になっていた目黒の住宅街にぽつんとあるイタリアン。結構有名でどこにあるのだろうと思って、ふらふら歩き回っているところでようやく発見。その頃から、ずっと行ってみたいと思っていたところ。

トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカとあまりにも長くてなかなか名前が覚えられないのですが、魔法のランプという意味だそう。

 トラットリアなのでカジュアルな感じ。黄色基調の明るい店内は以外に奥行きがあって、忙しく動き回るサービスの人たちで活気が。

 ロゼのスパークリングで乾杯したあと、メニュー選び。黒板のお勧めの種類もかなり多いです。イタリア語だけなので、丁寧な説明があるのですが、どれもおいしそうで迷ってしまいました。気になったタコのサラダや牛肉のカルパッチョ、ウイキョウを使ったグラタンを前菜に、イワシと松の実を使った穴のあいたロングパスタ、燻製メカジキのパッケリをいただいた頃には、もうメインにたどり着けなくなってしまうほど。結局メインは少なめにしていただいてグリーンオリーブを添えた鴨をいただきました。どれも本当においしかったです。量もたっぷり。グラスワインも赤だけで4種類あったのでいろいろ試しつつ楽しみました。最後には、バースデープレートのデザート。イタリア語でHappy Birthdayとはいっていて、しかもにぎやかな4人でのイタリア語バースデーソング。きれいにハモっていました。さらに写真のサービスも。先日とはかなり対照的な、イタリアらしい雰囲気いっぱいのイタリアンで、ラテンののりのお祝いでした。



 食後酒まではたどりつけなかったのですが、ワゴンサービスでいろいろな種類がありました。そのままボトルごとぽんとテーブルに置かれるというのは、ネットで読んだとおり。

 おしゃべりに夢中にいなっていて気づいたら最後のお客さんに。撮った写真はものすごい大判でプレゼントしていただきました。

 楽しく盛り上がったお祝いディナーでした。

  

No comments: