Sunday, May 11

母の日&クレア婦人

 母の日集まり。

 本当であればうちか外でご招待をと思っていたのですが、バタバタしていたこともあり、GWの集まりが延期されたこともあって実家にて。

 意外と歩いたことのなかった実家から少し離れたあたりのバス通りでおもしろいお菓子やさん発見。

 クレア婦人の蒸し饅頭。以前買ったことのある10円饅頭のおしゃれ版。大きさは10円饅頭サイズで、お味に様々なバリエーション。10円ではないですが、ひとつあたり、20-40円程度。試食をさせていただきましたが、おいしかった豆乳紫芋と人気だという柚子を購入。すでに他のスイーツを用意してしまっていたので、あまりいろいろは買いませんでしたが、大勢の集まりに全種類持っていったりするとよさそうです。西東京市のお店の工場と小さな店舗のようです。なぜクレア婦人なのかは疑問、でしたが。いつもと違うところをプラプラするとこんな発見もあっておもしろいです。

 母の手料理をおなか一杯いただいたあとに、持ち寄ったスイーツを。湯布院のどらぷりん、というのも持っていきましたが、これがなかなか珍しくて好評。柔らかく軽い感じのどら焼きにカスタード風なプリンがはさまっているもの。この発想、どこから来たのでしょうか。結局、蒸し饅頭にはいきつけませんでしたが、話題提供としてはよかったかもしれません。

No comments: