Sunday, May 4

小江戸

 世の中はGW。なのに、ほとんど仕事。しかも、数少ないお休みできる週末の半分は体調が悪くダウン。

 それでも、どこかに行きたい!と思い、先日のおとなの遠足@足利が楽しかったので、近くてちょっと遠足気分になれるところということで、いろいろ検索した結果、川越へ。

 全く知らなかったのですが、小江戸と呼ばれているそう。城下町で、足利と同じように蔵造りの町並みが楽しめたり、名物のおいものお菓子やお料理、駄菓子やさんが集まった通りなど。寝坊してしまったのですが、恵比寿から1時間という近さ。お昼ごろ到着でも結構楽しめました。川越祭りは確かに聞いたことがあったのですが、最近、重要文化財にも指定されて結構有名なよう。観光に力をいれているのがよくわかるのは、街中に標識があちこちあってわかりやすいところ。観光地を周るバスもありました。駅前でゲットした地図などを手に、歩いて周りました。万歩計をつけていたら相当だったかも。



 お目当てのお店「いも膳」が見つからず、フラフラしたあげく入った菓匠「右門」のお食事処スペースで遅めのランチ。サツマイモのおこわなど素朴なランチはおいしかったのですが、混雑しているせいもありサービスは遅くて待たされました。名物らしい「いも恋」というお菓子は試食でいただきましたが、自然な甘みのみで甘いものが苦手な人でも大丈夫な感じ。でも、この右門より、有名らしい亀屋というお菓子屋さんより気になったのは「まめや」。名前のとおり、きなこまめなどお豆を売っているお店。できたてのきなこまめなど、いろいろ試食させていただきましたが、とてもおいしかったです!帰りがけに買いたいと思ったら、結局違うルートで戻ってしまい、買えずじまい・・・。これを買うために今度は川越に行きたいぐらい。店内はとにかく大混雑でした。麻布十番の豆源よりも私好み。どれも甘すぎず、おいしかったです。次回は絶対に買わないと。

 おとなの遠足第二弾。なかなか楽しかったです。鎌倉、江ノ島、伊豆、日光とかメジャーどころではなく、ちょっとマイナーで、でも本当に気軽に行ける場所。次はどこにするか、考えるのも楽しみです。

2 comments:

Anonymous said...

いや、かな〜りマイナーだと思うよ…1時間ってことはJRで川越行きに乗った?そうだね〜もうちょっとがんばればいい観光地になると思うんだけどね〜。蔵の通りは車通さなければいいのにねえ。ウナギは食べなかったんだ?

Anonymous said...

お!写真が!山車が!!これがサツマイモのおこわか〜。なんだか見当が付かないなあ。