Sunday, August 22

ワイン・テイスティング@田崎ワイン・サロン

 田崎ワイン・サロンでワインのお試し講習会のようなものがあるということで、お誘いいただきました。

 ワインの生産量やワインの作り方などのワインの基礎知識のお話のあとに、白2、赤2のテイスティング。かなり典型的なものだったので、違いがわかりやすかったです。ブラインドでいただきましたが、少なくともブドウの種類は当てることができたので、さすが、これまで飲んでいた中で多少は学べたのかも。

テイスティングした4種類

 NZのソヴィニヨン・ブラン、チリのシャルドネ、フランスのピノノワール、アメリカのカベルネ・ソヴィニヨン。

 ワイン・スクールではなく、サロンです、といわれたとおり、アットホームでおいしくワインを楽しめる雰囲気。ただ、奥の大きなお部屋では、チーズの資格試験のための講習があり、のぞいたら相当真剣な雰囲気でしたが・・・。今回は、トライアルのような形でしたが、初心者向けの回数が少ない講座も今後開設されるようで、日程があえばちょっといってみたいな、という感じです。

こちらはディスプレー。これが飲めたらすごいですが。。。

 愛宕から、麻布十番へ。麻布十番祭りはとにかく大混雑。お友達のお知り合いの日本酒のお店で、ちょっと日本酒をご馳走になりました。ワインのような日本酒も。どれも、飲みやすいものばかりでした。ワイン飲んだあとでしたが、結構飲めてしまいました・・・。

No comments: