Sunday, July 2

ボーカル・レッスン

 懲りずにまた新しいところで体験レッスンに。

 CDかMDで好きな曲を1曲といわれて、一応持っていったものの、やっぱりこれ全然覚えてなくて歌えません、といって、ボイス・トレーニングのみにしてもらうことに。

 スクールによって、同じボイス・トレーニングといっても結構違うのがおもしろいです。今回は、ストレッチを少しやって、あとは、額のあたりから声を出す練習。口はスピーカーの役目をするので大きく開けて、そこから音は実際にでるものの、イメージとしては目と目の間あたりから音が飛び出してきて、弧を描く感じが理想的なのだそう。自分自身が楽器のようなイメージとなるのでそれがまたおもしろかったです。

 そろそろ、どうするか決めなければと思いつつ、三線やフラメンコのお誘いもあり迷っています。

 昔、モノがあまりない国で仕事をしていた方が、選択の余地が多すぎるのは困る、ないのは困るけれど最低限あるほうが楽だといっていましたが、やはり、いろいろ迷えるほうが楽しいと思います。

1 comment:

chestnuts said...

thonちゃん
聞いててよくわかるみたいです。
確かに違いを見せてもらうとよくわかるけど。自分できちんとできてるかどうかはまた難しいかも。