Monday, July 10

シェーブル・ゴーダ

 先日参加したお手ごろ価格のアメリカのワインとチーズを楽しむ会でいただいた珍しいチーズ。

 シェーブルはヤギのチーズなのでくせがあってダメという人もいるようですが、納豆などに比べてどこにくせがあるの?と思ってしまいます。普通においしくいただいてしまいます。それにしても、オランダのゴーダでシェーブルがあるとは知りませんでした。シェーブルといえば、クリーミーなソフトタイプのイメージ。この日もよくみかけるシェーブルもありましたが、こちらはセミ・ハード。シェーブルなので白っぽいゴーダ。ハード・チーズというのは切り方によってお味が違います。このチーズもセミ・ハードでしたが、最初は巨大な塊だったので、チーズ・スライサーでスライスして、最後はナイフで切っていただきました。しゃりっとした感じが、ちょっとパルメザンを思い起こさせる食感でした。

 もうひとつ珍しかったのは、やはりセミ・ハード系のチーズで、カレー味。スパイスが効いていて、赤ワインにぴったりのお味でした。ビールは苦手ですが、ビールにあわせてもいけそうな感じ。

 いろいろなチーズを楽しむには、やっぱり大勢で。また珍しいものを試してみたいと思います。

1 comment:

chestnuts said...

thonちゃん
正式にはシェブレッタという名前だったと思うけど、先日Partyにも入荷してました。
ぜひ、試してみて。