Thursday, July 20

鯨ギャラリー

 東京海洋大学という大学に行く機会があり、水産資料館と鯨ギャラリーを見せていただきました。

 大学内にある一般公開されている施設なのですが、結構おもしろかったです。退官された教授の個人コレクションの貝などはおそらく日本一の種類と量を誇るそうです。南極にいったときに持って帰ってきてしまった(当時は許されましたが、もちろん、今は不可能です)動物の剥製なども無造作にそのまま台に載せられていたり。イセエビ、タカアシガニ、イグアナ、鳥などの剥製や魚など様々なホルマリン漬け。食品の研究もあるということで、鰹節などの展示も。

 今年設立されたばかりの鯨ギャラリー、見せていただく時間がありませんでしたが、登録有形文化財の練習船など、キャンパス内は普通の大学とだいぶ違った雰囲気です。

 実は、これまで大学のこと自体もよく知らなかったのですが、東京商船大学と東京水産大学が3年前に合併してできた新しい大学。ちょっと面白いところです。

1 comment:

chestnuts said...

thonちゃん
普通に一般公開されてるので、よかったらタイトルのところからHPを見てみてね。