Tuesday, July 18

岩盤浴初体験

 疲れのたまった週末、岩盤浴を初体験。

 目黒のお店にいってみました。マンションの2室にカプセル型を2台ずつ設置。お部屋全体が岩盤浴ルームになっている写真などを見慣れていたので、あれ、という感じでした。ラクーアと似たような感じだと思っていたのですが。カプセル型のものは、岩盤浴がブームになる前にどこかで試した赤外線カプセル(?)なるものに似ていました。ただ、その、赤外線のものは、顔を出して体だけすっぽり中に入るタイプ。今回は、頭まではいってすっぽり閉めてしまうため、真っ暗でじわーっと温かい中に放置(?)された気分。空間はそれなりにありますが、閉所、暗所恐怖症だった小さい頃だったら、耐えられなかったでしょう。今はなんとか息もできて我慢できました。

 着替えをしてお水を飲んだらすぐこのカプセルに。どうも、頭の部分のふたは開けてもよかったらしいですが、40分間、我慢してしまいました。じわじわ温まってきます。まずは、ふたを閉めているせいもあって、いつものとおり、顔の部分だけ汗が。運動をしても、顔、上半身はすぐに汗をかくのですが、下半身はあまりかきません。半分ぐらいたった頃には、背中など上半身もうっすらと汗をかいているようでした。終わった頃には、下半身にもうっすらと汗。顔は相当汗をかいていました。

 水分をとりつつ体の火照りを覚まし、着替えておしまい。岩盤浴でかく汗はさらさら、と聞いていたのですが、確かにそんな感じ。シャワーで流さないほうがよいそうです。確かに、美肌効果ありとうたわれている温泉にでもはいったような感じで、お肌はしっとりすべすべ。いい感じでした。トルマリンなど様々な天然石の力が働いているそうですが、何が何に効いているのかは今ひとつわかりませんでした・・・。血行はよくなったようで、肩のあたりのこりも少しほぐれた感じでした。

 悪いものが流れ出たのかどうかはわかりませんが、値段もお手軽、短時間でまぁまぁの効果はありそうです。また行ってみようかなと思いました。目黒、恵比寿近辺には岩盤浴も続々できているので、いろいろ試してみようと思います。今度は、ゲルマニウム温浴でしょうか。

1 comment:

chestnuts said...

thonちゃん
いちどお試しあれ。
確かに汗だくになるので、できればご近所(歩ける範囲)がベストかも。電車に乗るとなると多少のお化粧直しはする必要あり、です。