Wednesday, July 26

ほおずき市

 ほおずき市といえば普通浅草が有名らしいですが、神楽坂。

 急なお誘いがあり、ほおずき市そのものに行ったことがなかったので、仕事帰りにふらっと行ってみました。毘沙門天を中心にごく狭い範囲。肝心のほおずきは、といえば、そんなにみかけませんでした。売っていたのは2箇所ぐらい。どちらかというと、地元の小規模なお祭りという感じ。それでも特徴的でおもしろいのは、フレンチテイストとのミックス。櫓の上のステージではシャンソンなどが歌われ、屋台も、ブルターニュなどのお店がクレープを出していたり、焼きそば、たこ焼き、などのごく一般的な縁日とは一味違いました。ほおずき市は2日間、その後は阿波踊りだそう。阿波踊りといえば高円寺。これも、神楽坂ではかなりこじんまりとした感じなのでしょう。麻布十番の納涼祭り的なものを想像していったので、ちょっとあれ、という感じはありましたが、それなりにおもしろかったです。

 浴衣コンシェルジェなる企画があり、浴衣を着たボランティアが神楽坂を案内してくれます。雑誌などでよく見かける石畳。それぞれ歴史的な由来がある坂や道の名前、有名料亭や旅館、土地にまつわる話などをはさみつつ散策します。かつては数百人いた芸者さんも今は30人ぐらいだとか、35歳まで誰でも芸者になるためのお稽古を始められるとか、話してはいけない有名居酒屋、作家がこもる旅館の1泊のお値段は朝食つき込みで1万円ぐらい、一見さんお断りのおにぎりやさん、神楽坂という不思議な雰囲気と味のある街を、ほんの少しですが知ることができました。

 たまにしか行かないのですが、魅力のある街。これからも足を運ぶようにしたいなと思いました。

 

No comments: