Sunday, July 30

Jay-J's Cafe

 月1回のジャズ・ボーカルのレッスン。今回は特別レッスン。

 カルチャースクールでやっているレッスンですが、ジャズ・ボーカルといっても、レッスンの半分以上は呼吸、発声練習などのボイス・トレーニング。海外赴任がはいったためブランクもあり、まだ実際は数えるほどしかレッスンを受けていません。当然のことながら、ちっとも「ジャズを歌っている」状態になっていないのです。ジャズが特にやりたいという感じではじめたわけではないし、発声練習中心のレッスンは、かえって、それがいいかなと思ってやっていたのですが、今回の特別レッスンに参加してやっぱり歌えるようになりたい・・・と思いました。

 いつものカルチャースクールではなく、目黒の小さなお店で。去年できたばかりのライブハウス。こんなところにあったのね、という感じでした。落ち着いた大人な雰囲気のお店です。ほとんど毎日、ジャズなどのライブをやっているようです。

 先生が東京で教えている2ヶ所のお教室と地元の生徒さんなどが混ざっている状態。最初はいつもどおり発声練習、その後、前にレッスンでやったブルースとジャズ1曲ずつをグループ分けして歌いました。ピアノとウッド・ベースの生演奏。といっても、私は即席グループでごく一部を歌っただけ。生の伴奏を楽しむ余裕はありませんでした。個人レッスンをとっている人たち、すでにステージデビューをしている人たちのパフォーマンスや、公開個人レッスンもありました。気持ちよく歌っている様子を見ると、もう少しまじめにやろうかなという気になってきました。

 といっても、ブルースのスキャットは苦手、アドリブはできない、ジャズやボサノバの大人っぽい雰囲気も出せず、譜面を崩して歌うのも難しいかも、と上手な人たちの歌を聴きつつ、chiorで譜面どおり、目立ちすぎず、みんなにあわせて歌うほうが向いているのかしら・・・という気もしてきましたが。

1 comment:

chestnuts said...

thonちゃん
ジャズ・ピアノやったの?
続けたらいいのに。ぜひ、今度聞かせてね。