Tuesday, August 1

梅雨明けと傘

 なかなか明けないと思っていたらいつの間にか明けてしまった梅雨。

 梅雨明けしたらかーっと暑くなるのかと思いきや、意外に涼しくて過ごしやすい気がします。クーラー嫌いの私はまだほとんどエアコンを使っていません。このままあまり使わずにしのげればいいなーと。南の国生活中も、ほとんどエアコンなし生活。冷蔵庫状態の映画館やホテル、会議場は本当に体に悪く、よく風邪を引きました。今でも、オフィスやレストランなどで長時間過ごすのはつらいです。オフィスのほうは、ようやくまともに効き始めたという感じで、暑くなりかけの頃は扇風機のみ(!)でしたが。

 梅雨明けとともに傘は、雨傘から日傘へ。いずれにせよ、この時期、傘は手放せません。傘は結構好きなので、ついつい買い足してしまいます。日本の傘というのは、本当に丈夫、デザインもよくて、しかも安価。最近は、100円で売っている傘も相当まともなようです。先日、南の国から出張できた友人は、キディランドで子供たちにと折りたたみ傘を数本購入。さらに、自分用にも買っていました。英国時代も、日本から持っていった折りたたみは大活躍。特に、日本から大量持ってきたのでといって知り合いの方からプレゼントしていただいた超軽量三段傘は、不安定な天候の英国で重宝しました。英国人は多少の雨では傘をささず(統計的にはわかりませんが、傘の保有本数はかなり低いのでは。英国紳士のあの細ーく巻いた傘は、傘巻き専門職人がいて「開かない」ものらしいので。)濡れて歩いていました。同じことをすると、たいてい風邪を引きます。やはり体のつくりが違うのでしょうか・・・。ちなみに、その小さな傘は今も現役です。このあまりにもかわいらしいサイズでは、南国のスコールにはまったく役立ちませんので、ミニ傘にとって、ちょっとの休暇期間でした。

 これからは日傘兼雨傘がヘビーデューティーをこなすことになりそうですが、そろそろまた傘売り場をふらふらしたい気分です。

1 comment:

chestnuts said...

thonちゃん
そう。本当に、日本の傘は優秀です!