Sunday, August 6

関西の花火その2:淀川

 20000発。大阪の中心、梅田からほど近い淀川での花火。こちらは、相当な人手。

 知り合いの方のマンションの屋上という特等席からの観覧だったので、のんびり、ゆったり楽しむことができました。距離的にはちょっとあったのですが、さすがにかなり大きなものがあがるので、遠くても楽しめました。フラワーファンタジー、一期一会など、プログラムの名前も凝っていて、横浜などで目立つ型物、様々な花ややしの形などのおなじみの花火から新作まで色、形、音ともに華やかでした。有料観覧席はかなりのお値段らしいですが、それでもその価値は十分あるとのこと。納得の大迫力なのでしょう。何事もかぶりつきで観たいタイプなので、もう少し近いところだったらよかったなぁと贅沢にも思いつつ、花火を満喫しました。

 それにしても、関西のほうがやはり浴衣も身近なのか、梅田周辺には午前中から浴衣でお買い物をしたり、お食事をしたりしている姿が。結構帯もきれいに結ばれていて、しかもアップのヘアスタイルも一様に決まっている(みんな似ていて決まりすぎている感も・・・)のは、気合をいれて美容院にいっている率が高いのか、浴衣・着物慣れしていて当たり前なのかどちらだったのでしょうか。

 とにかく暑い夏ですが、花火の季節と思うとうれしくなります。

 

1 comment:

chestnuts said...

thonちゃん
もしかしたら、神宮も行くのかしら?