Thursday, August 24

Women's Day

 南アフリカにはNational Women's Dayという祝日があるようです。

 パス法に反対した黒人女性約2万人が集会を行った日が50年前の8月9日。今年は50周年の記念の年、らしいです。

 その関係で南アフリカ大使公邸で行われたレセプションに招待されていってきました。大使公邸は、六本木ヒルズのレジデンス棟のすぐ裏のあたり。とても静かな一角。お庭付きのゆったりした一軒家です。ズールー族の女王様という方が10人の代表団を引き連れて訪日して、セミナーなどをやっていたようです。女王様はとても気さく。Tシャツに、民族衣装のスカートと巻きつけた布にビーズのアクセサリー。ごく普通のおばさま、という感じでしたが、ニコニコと優しい感じですが、さすが堂々としていて貫禄はありました。

 3月にInternational Women's Dayというのもありますが、日本には女性の日、というのはないなぁと思いつつ、調べてみたら、ありました! やはり婦人参政権を記念したということで、4月10日。1946年ですから、南アフリカより実は歴史は長いのでした。ちなみに、「婦人の日」として制定されたのが1949年、その後、1998年に「女性の日」に改称されたそうです。

 それにしても、女性の日の知名度はかなり低いのでは・・・。ひな祭りを知らない日本人はいないでしょうけれど。

1 comment:

chestnuts said...

thonちゃん
そうでしょうね。女性の日なんて、なくても365日女性の日みたいな。(日本式の)バレンタインデーだって、最近は自分にご褒美チョコを買う日、みたいな雰囲気になりつつありますよね。