Sunday, August 27

高円寺阿波踊り

 南の島とのご縁は意外に続いていて、出張で友人が来るとの連絡。

 銀座あたりをぷらぷらしたあと、そういえば、高円寺の阿波踊りというのがあるらしいけど、といってみると、ぜひ行きたいとのこと。

 実は、中央線沿線生活が結構長かったにもかかわらず、阿佐ヶ谷の七夕はよくいっていたのに、お隣の高円寺の阿波踊りは一度も行ったことがありませんでした。

 いきなり決めたので特に下調べもせずいったのですが、5,6ぐらいの連の踊りをしばらく楽しみました。結構混雑していたのですが、移動しているうちに、比較的よく見える場所がありました。実は180以上の連、10000人以上の踊り手が参加していたということなので、ごくごく一部を見ただけでしたが、高円寺地元のいろは連は海外遠征もしているというだけあって、さすがに動きもそろっていて、振り付けもしっかりとして工夫もあり、ちょっと際立っていました。前日の浅草サンバカーニバルには友人も出ていたので(練習には行きましたが、結局今年は参加見送りにしました)行きたかったのですが行かれなかったのですが、「隅田川の花火大会や浅草サンバカーニバルとともに東京の三大夏祭りにも数えられ」るのだそうです。とりあえず、東京三大夏祭りのひとつは制覇した(?)ということで。

 サンバは昼間で暑いですが、阿波踊りは夜だからいいかなぁ、などと一瞬思いましたが、踊りのノリとしては、ラテンなほうが体が自由に動かせて楽しそうな気もしました。もちろん、和太鼓などお囃子を聞くと心も体もウキウキした気分になりますが。

No comments: