Wednesday, August 16

神宮の花火

 たぶん、これが今年最後の花火。

 国立競技場の自由席から観覧しました。ステージからはかなり遠いのですが、花火打ち上げ会場のすぐ隣。ステージでは、BoAが花火開始にも負けず、最後までがんばって歌って踊っていましたが(もちろん、アリーナ席をとっているようなファンたちは、花火よりも彼女を見ていたでしょうが)それをBGMに完全に体は斜め方向で花火へ。神宮は場所柄大きなものはあがりませんが、さすがの近さに音も大きく迫力はありました。迫力というか、風向き次第で火花も落ちてきそう。実際、使用していないいちばん打ち上げ会場に近い座席部分やフィールドではホースで水まき。風向きが悪く、灰は降ってくるし、たまに煙で見えなくなることもありましたが、一応は「席」があって見られるというのは、やはり楽です。帰りも相当な混雑を予想しましたが、会場が複数あり、道路などで見ていた人もどんどんはけていき、複数の駅があるためか、思ったほど大変ではありませんでした。

 チケットさえあれば、仕事のあとでも気軽に花火を楽しめて、そのあとも比較的楽に帰りの足やお食事などの場所が探せる、というのは都心の花火ならでは。華やかな大玉や、新作花火は期待できませんが、本来、夏のナイターを楽しむ気分でビール片手に花火、という趣旨から始まった神宮の花火。その趣旨を考えたら十分楽しめました。

1 comment:

chestnuts said...

thonちゃん
平日だから確かに行きづらいけど、来年はぜひ。板橋の花火もチケットがあるのね。