Sunday, July 16

トルコ人宇宙飛行士

 東大の助手でトルコ人初の宇宙飛行士、という方が本を出版したので、そのお披露目レセプションなるものにお邪魔しました。

 全然縁もゆかりもなかったのですが、おもしろそうなので、連れて行っていただくことに。日本生活も長いということで日本語はもちろんぺらぺら。何よりも、日本語で本を出版するというのはすごいところです。建築が専門ということで、科学者、そして、宇宙飛行士。呼ばれていてる人たちも様々でなんとも不思議な雰囲気でした。

 坂本竜一からのビデオメッセージもあり、日本ではあまり知られていない人ですが、トルコでは相当有名人のようです。そのうち、火星に飛ぶらしいので、そのときにはかなりの話題になるのでは、と思います。

1 comment:

chestnuts said...

thonちゃん
えー、知ってたの?
そんな有名人だったとは。
挨拶だけしかできなかったので、直接全然話せなかったのですが。