11月の第3木曜日といえば当然ボジョレー・ヌーボー。なのに、ワインパーティーのお誘いを受けた時点ではすっかりそのことを忘れていました。
六本木とは思えない静かなエリアにあり、素晴らしいお庭と由緒ある建物の国際文化会館でのパーティーへのお誘い。実は、もう10年ぐらいやっている恒例イベントだそう。ヌーボーとお食事をいただく会。
メルシャンがスポンサーということで、メルシャンのいれているヌーボーでした。メルシャンのワインアドバイザーの方のコメントによると、今年は冷夏だったため、「ワイン通に好まれる甘みのないドライな感じ」に仕上がっているそう。まぁ、いずれにせよ、ヌーボーはヌーボー。お祭りとして楽しむものなので、これは!ということは・・・。ヌーボーをいただいたあと、オーストラリアとアメリカのものもいただきましたが、好みではアメリカのものがよかったです。ボトルを見ていないのでなんだったかわからなかったのですが。
ブラインド・テイストのイベントもありました。ピノなど3種を当てるのですが、すでにだいぶいただいたあとということもあり、まったく自信なし、でした。ブドウの種類による違いがわかるレベルではないので、やはり結局外れてしまいました。5,6人にひとりは正解で、当たった方にはヌーボーのプレゼント。
お料理もかなりの種類があり、おいしくいただきつつ、楽しいヌーボーの会でした。懐かしくお目にかかる方、紹介される方々にも不思議なご縁や共通点、つながりなどもあり、素敵なパーティーでした。
2 comments:
国際文化会館って去年かなんか新しくなったよね〜??昔、姉らの披露宴で行ったきりだわ。
そうか、ボジョレはもう終わったのね〜!!
ongeさん
あら、お姉さまたちってあそこで結婚式されたのね。
Post a Comment