Saturday, February 21

ブルゴーニュワイン・セミナー@Bisty's

 あまり足を伸ばすことがなかった表参道ヒルズ。こちらに、以前六本木ヒルズに入っていた、かなり高価なワインまでグラスで有料テイスティングからしっかり飲むことまでできるワインショップ&ブラッセリーバーが移ったのだそうです。

 ブルゴーニュのワインメーカー、Domaine Nudantがきて、ランチ・セミナーがあるということで参加。ワインが好き、という方ばかりが集まっている雰囲気でした。200年の歴史があるというドメーヌ。レジュメも配布されましたが、通訳付きでフランス語でのセミナー。ドメーヌの説明から、テイスティングする5種のワインの説明、マリアージュやその他いろいろな質問にも答えていただきました。ブルゴーニュなので、白はシャルドネ、Ladoix 1er Cru "Les Grechons" 2006。樽香はあまりせず時間が経つにつれバターの香りが強まります。赤は、ピノノワールを4本。Ladoix Rouge 2006、Ladoix 1er Cru "La Corvee" 2006、 Aloxe-Corton Clos de las Boulotte (monopole) 2004、そして、Corton-Bressandes Grand Cru 2006。Rougeはスパイシーな香りのわりにやわからな味わい、La Corveeは、ミネラル感とスパイシーさでかなり気に入りました。Monopoleは結構タンニンを感じました。そして最後のものは、生産本数が少ないための参考商品でしたが、力強い複雑な味でとってもおいしかったです。


 どのワインもレベルが高く、ワインショップならではのグラスの下にそれぞれのワイン名、価格までつけたカードとともに出てくるので、比較もしやすく、よかったです。初めてでここまでよいものが揃ってでることは期待していなかったので、大満足でした。オードブルとサンドイッチのランチ・プレートもサーブされ、充実したランチ・セミナーでした。

 夜のセミナーもよいということなので、ぜひまた参加してみたいです。それに、普通にブラッセリーバーとしても利用してみたいところです。

No comments: