Monday, February 23

イスタンブール@新宿三丁目

 久々にトルコ料理が食べたい、と新たなお店を開拓。

 日本で最初にできたトルコ料理で、老舗らしいです。支店も2カ所。でも、こんなところにあったのね、という裏道。ふらっと通りすがりに行くお店ではありません。サービスも感じも結構よかったです。全員外国人でしたが、トルコ人ではない人もいた感じでした。

 レディースセットがあって、さらに、月、火は割引ということでアラカルトに惹かれたものの、結局セットに。レンズ豆のスープはかなりハーブやスパイスがきいていて、レモンをしぼると酸味が加わりさわやかに。フムスなど典型的なディップ4種の盛り合わせにふわふわのトルコパン。これにメインのケバブの盛り合わせにサラダ、さらにライスプディングとチャイまで。ボリュームも相当ありました。どれもおいしかったですが、インパクトがあったのは最初のスープかも。アラカルトでオーダーされていたトルコシチューやトルコピザが気になりました。

 ナザールボンジュという目の形をしたトルコのお守りは、トルコに行ったときにあちこちでみましたが、どうもこれが女性限定でプレゼントだったらしいです。ただ、結局見あたらなかったみたいでもらえませんでしたが。

 またいろいろとエスニック系レストランの開拓、していきたいと思います。
 

No comments: