Saturday, February 14

リラ・ダーラナ

 六本木のスウェーデン料理。かなり人気らしく、小さなお店でしたが、すぐにいっぱいに。

 そういえば、小さい頃、西荻の女子大通りのあたりで同じ名前のスウェーデン料理のレストランにたまに行っていた・・・と思っていたら、どうも、そこが移転したものらしいです。子供の頃だったので、あまりいただいたメニューなど覚えていなかったのですが、一軒家のお店のインテリアはぼんやりと。少なくとも、ダーラナ地方といえば有名な馬の置物がたくさんあった記憶は。六本木のお店にも、小さな馬がテーブルに飾ってあったり、吊り戸棚には、スウェーデンらしいガラスのグラスなどが飾ってあって、アットホームな雰囲気。

 アボガドのムース、米なすのアンチョビ・グラタン、鱈の白ワイン蒸しをいただきました。スウェーデン料理といえばよくいただくサーモンやヤムソン氏の誘惑といわれるポテトグラタンや、甘いジャムを添えたミートボールなどとは違うセレクトでしたが、おいしかったです。日本人向けにしてあるせいか、オーダーしたお料理のせいか、バターやクリームたっぷりの濃厚さがなくて、メインは特にかなりのボリュームでしたが、いただけてしまいました。周りのテーブルで召し上がっていたロブスターがおいしそうだったので、次回はあれをいただいてみたいかも。
 
 

No comments: