Tuesday, February 24

スペインワイン&シェリーのワイン会

スペインの原産ぶどうへのこだわり、がテーマ。

 まずは食前酒で、辛口の「フィノ」というシェリー。すっきりしていておいしかったです。白は、マルティン・サンチョ・ヴェルデホ2007ルエダはベルデホというブドウ品種100%。そして、目玉は、アレハンドロ・フェルナンデス・コンタード・ディ・アサ2006リベラ・デル・デュエロ。テンプラニーニョ100%の力強いワイン。まだ読んでいなくて、ドラマも見ていないのですが、神の雫にも取り上げられたワインで、入手しにくくなっているそう。これはおいしかったです。そして、最後は甘口の「クレーム」のシェリーで。スイーツがない分、こってりとした甘さはデザートとしてよかったです。追加で、いただいた赤もおいしかったです。また、すっかり飲み過ぎという感じでした。



  お料理は典型スペインという感じではないですが、タンドリーチキンのサラダ、豚のオレンジ煮、ペスカトーレ。豚のオレンジ煮というのは初めてでしたが、あっさりとさわやかな感じで、赤でも白でもよい感じでした。

 シェリー2種がはいって、いつものワイン会とはちょっと違う感じが、またよかったです。

   
 

No comments: