Sunday, April 26

笠間BBQ

 笠間でBBQの予定が、大雨でとても寒かったので、おうちの中で。お料理もBBQではなくなったので、どちらかというとワイン会。


 いつもどおり、かわいいワンちゃん2匹も一緒。


 やはり最初はビールで乾杯でしょうということでしたが、いつもどおりひとり色が違うAyalaのロゼで乾杯。BBQだし、暖かくなってきたしということで、白が結構多かったです。ただ、とにかく寒かったので、お部屋の中では暖炉に薪をくべ、さらにヒーター2つもつけていたのですが。白はオレゴンのQupeというヴィオニエがおいしかったです。ブルゴーニュの白、ソヴィニヨン・ブランなど、いつもどおり白は少しにしてパスしながら、赤に。NZのAta Rangi Pinot Noir Martinboroughとmelville Pinot Noirがおいしかったです。ブルゴーニュの赤、Martinellのジンファンデルなど、とにかくだいたい全部試したはずなのですが、どれがどうだったか曖昧なものも。。。泡1本、白4本、赤6本。ほとんど空いてしまったところがすごいです・・・。


 ワイン以外にも日本酒も。以前お料理教室で勧められたトマトのリキュールをみつけたので持っていってみました。トマトのリキュールは強いのですが甘めなのでヘルシーなイメージとボトルのかわいさとともに、やっぱり女性向けな感じです。


 びっくり!というサイズのビーフジャーキー。かなり有名なものだそうです。生に近いようなジューシーさで、おいしかったです。


 パテや砂肝、オリーブに春らしく筍。外から摘んできたフレッシュな山椒の香りがとてもよかったです。カツオ、チーズなどいろいろあり、ワインがすすみます。


 コゴミ、ウド、マイタケなどの山菜の天麩羅。揚げたてに少しだけお塩をふっていただきました。さらに羊もいただき、〆には筍ご飯にパスタも材料は準備されていたのですが、お肉までですっかりおなか一杯に。


 こちらは翌日帰る前に寄った「木の香」(このか)の十割そば。お勧めの手打ち蕎麦のお店だけあっておいしかったです。11:00開店で、その日打ったおそばがなくなり次第閉店だとか。

 おいしいものを存分にいただき、のんびりと過ごすことができました。帰る頃にはお天気が回復。ツツジや笠間焼きを見にいけなかったのが心残りでしたが、楽しい週末でした。

2 comments:

onge said...

!!!!このジャーキーすごくない??!!!

chestnuts said...

ongeさん
そうなの、すごいでしょう!