Thursday, April 23

Bon Voyage!


 父がピースボートの旅に出発。直前に予定されていた船が変更になり、Oceania号に。港でのお見送りというのは初めての経験でした。

 横浜の大さん橋から出航。チェックインの列を見ていると、想像以上にリタイアした感じのシニアな参加者が多いこと。若者が参加する旅、というイメージはだいぶ変わってきているようです。若い人はボランティアとして乗ることが多いのは以前から変わらないようですが、一般参加者はシニアなご夫婦が目に付きました。体力も余裕も好奇心もある元気な世代、なのでしょう。

 周囲には意外と参加経験者や興味がある人も多いです。船酔いが怖くて、長い船旅はちょっと・・・と思いますが、短いクルーズで優雅に過ごす、のであればいいかも、という気も。ピースボートに乗りたいというのはないですが、クルーズはいつかチャンスがあれば、とも思います。


 船といえば、紙テープ。これが結構難しくて、うまく投げられたテープは数えるぐらい。それでも、色とりどりの紙テープが船べりから下がっているのはなかなか雰囲気がありました。式典は挨拶も多く、屋外でよく聞こえなかったこともあったのと、予定より30分も出航が遅れたため、ちょっとだれてしまいました。司会者の合図で元気に「いってきます!」と叫ぶのも2回目まではよかったのですが。あれ、動かないわね、という状況で、場がもたず、あまりにも何度も「いってきます」「いってらっしゃい」を繰り返させられたため最後は疲れてしまいました。それでも、姿が見えない飛行機を見送るよりは、お互い手を振りながら見送れるというのはおもしろかったです。

 Bon Voyage! 素敵な船旅になりますように。

2 comments:

onge said...

へーー!!!ピースボートに!!!活動的!どのぐらいいらっしゃるんだろう?どうぞ有意義で安全な旅でありますように!!

chestnuts said...

108日間なの。
結構長いわよね。