Sunday, April 5

蜻蛉峠&Dal Matto Oggi

 久々のお芝居。新感線の蜻蛉峠@赤坂アクト。アクトは初めてでした。やっぱり舞台はよかったです。2時間半という長さを感じさせないテンポのよさ。あちこちで笑いありで飽きさせません。先行予約でとれたというのに2階席の後ろだったので、表情までは見えない位置でしたが、楽しめました。殺陣が見せ場。あまり血が出る感じは好きではないし、決して明るいストーリーではありませんでしたが、なぜかからっとした明るさがあり、見終わったあと、どーんと落ちこむことはありませんでした。

 その後、少し遅ればせながらの恒例の姉妹バースデー・ディナー。恵比寿店は行ったことがあったダル・マットへ。西麻布のほうは当日予約のみということで、場所を決めかねて当日になってしまったこともあり、赤坂からは少し離れるもののこちらへ。せっかくなので、フラフラ桜を見ながら西麻布へ移動することに。桜の季節限定で、赤坂アクトからミッドタウンにバスがでていたのですが、列ができていて早々に満席。お天気もよいし、歩いていってみましょうということで、乃木坂からミッドタウンで桜を眺めつつ。おしゃべりしながらのんびりだと意外に簡単に歩けてしまいます。ミッドタウンの桜は、サカスよりは立派だけれど、やはり新しいところなので大きな木ではなく、なんとなく物足りない感じ。ミッドタウン周辺になぜか着物の方が多いと思ったら、着物のレンタル&着付けイベントをやっていました。着物の方が人力車に乗っていたり、雰囲気はなかなかよかったです。着物もいいね、といいながらも、着付けイベントは断念して、もう少し足を伸ばして青山霊園まで。桜のトンネルのようできれいでした。

かなり歩いていい感じにおなかがすいたところでダル・マットへ。恵比寿と同じくお任せコースのみ。最初はアナゴを牛蒡などお野菜のとろっとしたスープ仕立てにしたやさしいお味のアペタイザーから。


 彩りも美しいお野菜の前菜。春らしく土筆や、ほんのりピンク色のアスパラや名前が覚えられなかった珍しいカブの仲間のお野菜など。あまりのきれいさに、やっぱり写真を撮ることにしてしまいました。


 
 お魚の前菜。

 鶏肉の前菜。3種類のオリーブオイルでいただく自家製パンもいただいていると、もう結構このあたりでも満足。


 デザート?と思ってしまった、イチゴとトマトにエディブルフラワーを飾った冷製パスタ。甘みの少ないイチゴを使っていて酸味の利いたサラダパスタは新鮮でおいしかったです。


 メインの豚と鴨。おなかいっぱい!といいながら、しっかりいただいてしまいました。お野菜が多いのがうれしいです。

 最後の温かいパスタはどうされますか?といわれて、ほんの一口ずつということでお願いすることに。そして、デザートのバースデープレート。キャンドルのかわりの花火が華やか。やっぱりこれがないと。

 早くに入ったので、途中でそろそろ・・・といわれるものと思っていたら、そのあとの予約がはいらなかったようで、結局、いつもの姉妹ディナーの状態。気づいたらかなり遅い時間になっていました。

 お芝居、桜、おいしいディナーと充実した日曜日でした。

 

1 comment:

onge said...

誕生日、この時期だったっけ??おめでとー!!!
最後の写真、お皿が透明でおもしろいね!
やっぱ桜はいいねえ。。。で、移動になったんだ?
出張気を付けてね〜!