Wednesday, April 29

春に楽しむロワールワイン@星のサロン

 溝の口のフィオーレの森の中の、素敵なティーサロン「星のサロン」を貸切で、リッツカールトンのソムリエの方によるロワールワインのセミナー。

 クレマン・ド・ロワール・ロゼは、まさに春にぴったりのきれいなピンクでさわやか。ほとんどグリーンの、酸味がありフレッシュなサンセール・ブランのあと、この日のメインともいえる、ゴールドでハチミツの香りがするニコラ・ジョリーのサヴニエール・クロ・ド・ラ・クーレ2004をいただきました。シュナン・ブラン100%のこのビオディナミは、1日ぐらい抜栓しておいたほうがよいそう。コンテなどチーズにもぴったりでした。

カベルネ・フランはロワールの特徴的ブドウだそうで、シノン・レ・ロシュ・カシェ2006、ソーミュール・ルージュ2003の2本を飲み比べましたが、シノンのほうが好みでした。ソーミュールはとてもクセのある香りで渋味を感じてしまいました。デザートワインとしていただいたクロ・ド・ブール・モワルーは上品な甘さ。サヴニエールと同様、シュナン・ブランなので、まったく違うこの二つの飲み比べもまたおもしろかったです。テイスティングのワインに加えて、ミュスカデもいただきつつ、パテなどをつまみました。

 様々なバリエーションがでているbon COUTUREのタルティーヌというペーストもおいしかったです。

 ロワールワインはあまり飲む機会がありませんが、ちょっと珍しい感じで、いつもと違うワインを試してみたいときによさそうです。かつては安いお酒を造っているイメージだったロワールは、最近は、ビオディナミやオーガニックで脚光を浴びつつあるそうです。

 ピアノの演奏もあり、優雅なワインセミナーでした。

No comments: