Saturday, April 4

お花見@新宿御苑&ビストロ・リヨン

 お花見しましょう、ということで新宿御苑に。門に着いたらすごい人で思わず、どうする・・・と迷ってしまいました。行列の割には、それほど待つことはなく中に。ただ、やはり中はすごい人。

 桜はほぼ満開。とにかくきれいでした。

 イギリス風形式庭園のあたりでシートを広げてこじんまりおしゃべりに花を咲かせつつのお花見。座っていると寒くなってくるので、閉園時間頃に一回りすることに。フランス式庭園の手前から、桜園地のっ横を通る形で短めにさらっと回ってみました。

 帰る間際なので、かなり人がいなくなったところ。これぐらいだとのんびり歩けます。 

 桜といえばソメイヨシノ。でも、新宿御苑にはいろいろな種類の桜があって、淡いピンク色ではなく、白っぽいものや濃い目のピンクのものも。見ごろのシーズンも少しずつずれるので、ソメイヨシノが終わってもしばらく楽しめるようです。枝垂桜も何種類かあって、優雅な感じで美しかったです。

 桜ではなく、ハナモモ。遠くから、色が違うお花が1本の木に咲いている!とびっくりして近くにいってみると、ハナモモというのはそういうものらしいです。

 16:00閉園とはいえ、17:00近くになってもかなりの人でした。アルコール持込禁止ということでしたが、飲んでいるグループも多かったです。それでも、大騒ぎにならないのは、この閉園時間の早さかも。

 桜を堪能したあと、ビストロ・リヨン@大手町で、人と人との出会いやコミュニケーションに関するお話も伺いながら、お料理とワインなどを楽しむ会に。お花見シーズンで中でのイベントはドタキャンも多かったのか、こじんまりでしたが、お料理もたっぷりすぎるほどでこちらも楽しめました。ただ、お花見は座りっぱなしで冷えてしまい、そのあとは立ちっぱなしでこれもまたちょっと疲れてしまいましたが。

No comments: