Saturday, April 10

カリム・ホテル@オールドデリー

 2回目のインド出張へ。エア・インディア。先日、前日キャンセルがあったので不安でしたが、多少遅れた程度で無事飛びました。

 4月はもう暑くてオフシーズン、といわれていましたが、到着時の気温は37度。夜なのに・・・と思ったのですが、体感温度はそこまで暑く感じず一安心。想像通り、ホテルは冷え冷えになっているので、むしろ寒かったです。この冷やし過ぎ、絶対よくないと思いますが。。。

 ほとんどまた、空港、ホテル、会議場の往復でしたが、到着日の夜だけ初めてオールドデリーのDeepなインドらしいところへ。カリム・ホテルというので、てっきりホテルの中のレストランかと思ったら、名前だけホテル。旧市街のごみごみした人がいっぱいの街の路地をはいったところにあるレストランでした。相席も当たり前、清潔さ加減は一応大丈夫そう、という雰囲気。



 イスラム系の地域ということで、メニューにはアルコールなし。チキンがおいしいということで、タンドリーチキン、バターチキンなど、チキンを中心にいただきました。結構なボリュームと思うのですが、意外とこれがおなかにはいってしまいます。スパイスがおいしいからなのでしょうか。明らかにオイリーではあるので、こんな夜中(時差を考えると完全に真夜中過ぎ!)にこんなものをいただいてよいのかしら・・・と思いつつ、おいしいので手がのびてしまいます。チキンは骨付きが多いので、いただくのに意外と手間取るので、皆、無言に。






 ナンもおいしかったです。お店は何カ所かにわかれている形で、お店の入口あたりがキッチンスペース。ナンを焼いていたり、ケバブを焼いていたり。




 昔は象が歩いていた、とか、野良牛がいっぱい、などと聞いていたわりには、籠にいれて売られている鶏以外ほとんど動物は見かけませんでした。とにかく人、人、人。滞在中、唯一の「インドらしい体験」でした。

 

No comments: