Sunday, April 18

ゴールデンライオン

 南アフリカ料理を楽しむ&お話を伺う会に参加。

 去年9月に六本木にオープンした、南アフリカの家庭料理を中心にしたバーのような雰囲気のお店。わかりやすいと思ったら、意外に入口に気づかず迷ってしまいました。

 まずは南アフリカ紹介のビデオ鑑賞。とにかく海もきれい、バンジージャンプ、サファリなどアクティビティもいろいろあり、ダンス、音楽と明るく楽しい雰囲気。治安が悪いとよくいわれるものの、旅行にいってみたいという気分になるよくできたプロモーションビデオでした。


 ワインももちろん南アフリカ。かなりのラインアップです。ソーヴィニヨン・ブランとピノ・タージュをいただきつつ、サラダから始まるお料理を。ソーセージのブルボス、ダチョウのサテ、ミートローフのボボティー、オックステールシチューとかなりお肉、という感じのメニューでした。



 ダチョウはあっさりしていてアプリコットとあう感じ。ボボティーはちょっと甘めの味付けでした。シチューは小ぶりのダッチオーブン。足つきが珍しかったです。南アは、ポルトガル、オランダ、フランス、イギリスとい様々な国の影響を受けて、お料理を含む文化が発展しているそう。南ア歴が長い、トラベル・エージェントもやっていらっしゃるというオーナーのお話はおもしろく、南アについて聞けば何でも教えていただけそう。

こちらは最後のデザートのアイスクリームにかけられていたリキュール。右側は、ワールドカップ特別バージョン。

 南アフリカ専門というのは珍しく、ワールドカップの今年、これから盛り上がりそうです。

No comments: