Sunday, April 18

降りてゆく生き方 1周年記念イベント

 以前、檜原村の上映会でみた映画。新聞にも記事が掲載されて、1周年記念イベントはかなりの混雑でした。

 主演の武田鉄也さんほか、映画のもとになったり、インスピレーションを与えた多くの方たちがステージでトークショー。新潟市長、新潟を福祉都市にするために尽力した方無農薬、無肥料の「奇跡のりんご」、精神障害の方たちの「べてるの家」、純米酒のみにこだわる酒造り、「腐敗と発酵」の関係・・・。とにかく、濃い団塊世代の独特な雰囲気のトークは、ディープ。お話を伺ってから、再度映画を観ると、前回とは違った部分が見えてきて、またおもしろかったです。最近、農業というのが仕事も含めていろいろと関わることも増えてきて、それもまた、考えるきっかけになっているのかしら、と思います。

 

No comments: