Wednesday, June 8

Batam

 シンガポールからフェリーで1時間。インドネシアのバタム島というマイナーなところへ出張。シンガポールでやってくれればいいのに・・・とは思いましたが、たぶん、もう決して行くチャンスがないと思われる場所なので、そういう意味では貴重かも。

 シンガポールのフェリーターミナルも初めてでしたが、こちらは巨大ショッピングモールにつながって、遊園地があるセントーサがすぐお向かいというロケーションで、何だか浦安あたりの雰囲気。かなり人気スポットなのか、人出もかなりあってにぎわってました。ショッピングモールにはほとんどブランドは入っていませんが、ZARA、ユニクロ、GAP、Forever 21などファスト・ファッション系はほぼそろっていました。

 バタムはリゾートとは程遠い、経済特区で企業が進出し工場があるところ。強いていえば、ゴルフ場は結構あるようでした。ホテルだけは、一応、リゾートな雰囲気。


ホテルの近くのフェリー乗り場までお散歩にいってみましたが、見事に何もない感じ。お店もほとんど閉まっていてあいていませんでした。

 せめて、同じ島でも、もう少しリゾートの雰囲気だけでも味わえるところだったらよかったのですが・・・。

No comments: