Saturday, June 18

日動画廊

 日動画廊の副社長、長谷川智恵子氏のお話を伺う勉強会に参加。なかなか普通ではない体験に基づくお話はとてもおもしろく、魅力的なお人柄と話し方もあり、あっという間の2時間でした。美術の楽しみ方など、参考になるお話もたくさんあり、ちょっと今まで相当敷居が高い感じだった画廊についても知ることができました。

  テーマは、C夫人の肖像 ~「鉄のカーテン」をくぐり抜けた画商~。

 ペレストロイカ以前のソ連との交渉秘話から、ダリへのインタビューなど。多くの美術館の企画に関わり、世界を股にかけて活躍された方で、その体験談のほんの一端をお伺いしたのですが、魅力のある話術とその内容にすっかりひきこまれてしまいます。巨匠と言われる多数の芸術家に直接インタビューされるなどの交流があり、貴重なお話ばかり。

 その後、日動画廊に場所を移して、普段は入れない千万単位の作品が置かれている応接室を含め、見学。

 絵の魅力、画廊そのものを、これまでよりもちょっと理解できて、身近に感じることができる機会でした。

No comments: