Wednesday, June 29

タテルヨシノ 銀座

 友人の離日前のラストディナー。

 Menu Marché をいただきました。まずは、2種類の一口アミューズに、卵のからにはいったトロッと優しい甘さのアミューズブーシュ。大葉のビシソワーズは海ぶどうが入っていて、とても爽やかな和風な感じ。ニース風サラダのコテンポラリィ見立て マグロのグリルと共に、は、サラダ、のイメージからは全く違うテリーヌ風の美しい一皿。軽くスモークしたサーモンミーキュイ ステラマリス風、メインには、豚足のファルシィ あさりとフォアグラ添えをいただきました。豚足は一度ゆでているということで、思った以上にあっさりしていて、フリット状のファルシィもぱりっとして美味しかったです。デザートは、ビターチョコレートのタルト タヒチヴァニラのアイスクリームを。シャンパーニュのあと、ブルゴーニュのピノをあわせていただきました。

 おしゃべりに夢中になり、ついついお料理をいただくのが遅くなり、温まってしまいます、冷めてしまいます、と促されること数度・・・。途中でシェフがご挨拶に見えたのですが、いただくのに集中できずごめんなさい、でもとても美味しくいただきました。

No comments: