Sunday, September 3

African Fair

 お台場で行われているアフリカン・フェア。

 ちょっとのぞいた程度でしたが、想像以上のかなりの人手でした。

 各大使館が出している国別展示ブースに、ショップやNGOなどの方が出している販売ブース、企業の社会貢献について説明したブース、音楽やダンスのブースなど。アフリカの産品といってすぐに思いつくような、コーヒー、紅茶、工芸品、ビーズ細工などから、ワイン、オリーブオイル、花、塩、鉱石など、様々なものが展示されていました。印象に残ったのはかなり流暢な日本語を話して観光プロモーションを行っていたマダガスカル。青い海に美しい自然、珍しい動物たちの写真満載のパンフレットを渡されました。そして、ピンクのおサルの置物。もちろん、本物はピンクではありませんが、あのショッキング・ピンクはかなりインパクトあり。キッチュでかわいかったです。

 ダンスや音楽を楽しむ時間がなかったのですが、ホール内は満席でした。アフリカの音楽ファンというのは結構増えているようです。日本にも太鼓がありますが、ドラムのリズムというのは人をひきつけるものがあります。和太鼓はヨーロッパでも相当な人気でしたし。

 また少し、アフリカが身近になった感じでしょうか。

1 comment:

chestnuts said...

thonちゃん
そうそう。輸送費はかかるにしても、すごいお値段になっていて結構びっくりします。巨大なキリンの木彫りや、首を折り曲げたキリンのストールとか、確かに持ち帰るのは大変だけれど、なかなかかわいいですよね。