Saturday, September 2

笠間

 東京から日帰り範囲内。いわゆる別荘地の軽井沢や蓼科と比べると、あまり有名ではない(少なくとも私は知りませんでした)ところですが、とても魅力のあるところでした。

 東京からバスや、フレッシュ常陸などJR利用、車でも1時間30分程度で着いてしまうところです。今回はメインがBBQ&ワインパーティーだったので、ゆっくり観光する時間はありませんでしたが、陶芸、美術館などいろいろあります。アーティストが集まる町。特によかったのは春風萬里荘。日動美術館分館なのですが、北王路魯山人が住居としていた藁葺き民家を鎌倉から移築したもの。広大な庭園には季節ごとの花や木々が美しく、とても落ち着くところです。また、陶芸作家が集まるということでたくさんギャラリーがあるのですが、数ある中でお勧めということで、回廊ギャラリー「門」にお邪魔しました。とにかく素敵です。回廊を使ったギャラリーには、様々な陶器やお箸などの作品があふれています。個展・企画展の初日には、ティーパーティーやオープニングパーティーがあるということで、偶然行った私たちにもお箸のプレゼントや、ケーキとお茶のサービス。作家の一点ものなので、ちょっと気軽にお買い求め、という感じではありませんでしたが、よい目の保養になりました。ギャラリーめぐりをしていたら、あっという間に時間が経ってしまいそうです。日本の陶器のよさを再認識しました。

 もちろん、メインのBBQワインパーティーはおいしく、楽しく、本当にすばらしかったです。ホタテなど自家製燻製や鴨のロースト、かつおのたたき、タイの塩釜焼きなど、アメリカのジンファンデルを中心としたワインや日本酒とともに。自然の中でいただくので余計においしさは増しますが、本当に充実した1日でした。

 すっかり笠間ファンになってしまいました。

3 comments:

chestnuts said...

thonちゃん
今度ぜひ笠間めぐり一緒にいきましょう!

Anonymous said...

春風萬里荘のお庭は、天竜寺の石庭にそっくりなのですがお気づきになりましたか?
大きさは小さめにできていますが、配置はそっくり。
私もずいぶん前の日記に書いたような記憶があります。

chestnuts said...

脳天気さん
見た時、天竜寺にそっくりと思いました。
お茶室に正座して、ゆったり眺めるととてもいい感じでした。
石庭はお手入れも大変なので、少し草は生えてしまっていましたが、あれだけきれいにしてあるのは立派だと思いました。