Monday, September 11

ゲルマニウム温浴&よもぎ蒸し

 前々から行ってみたかったゲルマニウム温浴。ようやく行ってきました。

 恵比寿のお店で、ゲルマニウム温浴&よもぎ蒸しがあるところ。ゲルマニウム温浴はよく聞いていたのですが、よもぎ蒸しとは?と思いつつもチャレンジ。

 まずは20分間のゲルマニウム温浴。専用のバスローブに着替えて消毒やメイク落としをしてから、腕と足を42度に設定されたお湯に。20分間でしっかり汗をかきました。といっても、そもそも外が暑かったので、すでに十分汗はかいていましたが。それを差し引いても、岩盤浴よりも汗の出始めは早かったようです。

 続けて今度はよもぎ蒸し用のマントに着替え。よもぎ蒸しというのは、もともと、韓国のものらしいのですが、特に女性によいそうです。真ん中に穴のあいた箱のようなイス。中には、熱々に煮立たせたよもぎなどのハーブの入った土瓶が。ここから出てくる蒸気を特に下半身を中心にあてます。独特の香りですが、結構気持ちのよい香りでした。これを40分間。しょっちゅう声をかけて継ぎ足してくれるハーブティーをごくごく飲んでしまいます。また再びかなり汗をかきます。サービスの顔のパックもやってもらって、さらに、煮出したよもぎ汁を持ってきたペットボトルに詰めてくれて、よもぎもお持ち帰り。自宅でも、足湯、かけ湯などに使えるとのこと。

 岩盤浴が終わったあとのほうがお肌のしっとり感はあったような気がしますが、汗の量は圧倒的にゲルマ&よもぎに軍配。体脂肪が落ちてダイエット効果も高いそうです。

 気楽にいけるお値段なので、定期的に通ってもよいかな、という感じです。

1 comment:

chestnuts said...

thonちゃん
韓国通だから知っていたのね。
今度、お教えします。
割引券は別のお友達にあげてしまったのだけれど、たぶん、紹介でといえば割引になるのでは。