Monday, September 18

Hanoi

 遅い夏休み。今回のメインはラオス。そのためとても駆け足のハノイでした。

 ラオスには直行便がないので、ベトナムやタイ経由が一般的。ハノイ経由は、便数が多いので結構便利なようです。ラオス・ハノイ間もとても近いです。

 台風が近づいているというのでちょっと心配していたら、やはり、少し遠回りをするとのアナウンス。定刻よりも少し早く離陸したのですが、通常より1時間長いフライトでハノイへ。それでも、朝出てその日の夕方にはハノイについていました。乗り継ぎだけということで、ほんの数時間の滞在。それでも、知り合いがいるとまったく違います。たった数時間なのにものすごい充実ぶり。ホテルにお迎えに来てくださり、まずは、ホーチミン廟や一柱のお寺など、数少ない観光ポイントを駆け足で。ほとんど外からだけでしたが、雰囲気は結構味わえました。その後、お店をふらふらしてから水上人形劇へ。これはかなり有名なので、楽しみにしていました。意外と小さなところですが、一応室内なのでエアコンも効いています。それでも、無料で置いてある扇子(というほど立派なものではないですが)を手にしている人は多かったです。かなり人気だということで一番後ろの端っこの席でしたが、割りとよく見えました。15ぐらいの演目はほとんど農業がらみのテーマ。ステージは、ミニ湖のような状態で水をたたえています。この水上で、伝統音楽にあわせて動物や人間の操り人形がユーモラスな動きを見せます。蛙とり、水牛による田植え、アヒル農、釣り、ボート遊びなど。ちょっと迫力があったのは、花火を吹く竜。最後に操っていた人たちが半分水につかりながらでてきて挨拶。水上人形劇というのは初めてだったので、おもしろかったです。人形劇のあとは、お待ちかねのディナーへ。ベトナム料理は大好きなので、どれもおいしかったです。生演奏ありの雰囲気のよいお店でした。そして、最後は、マッサージに。日本人もかなり来ているという有名なチェーンだったので、とてもきれいでした。スチームサウナに入ったあと、Qiというオリジナル・マッサージを選びました。ちょっと力強さが足りない感じでしたが、リラックスはできました。

 翌日はものすごく朝早いモーニングコールで起こされ、ホテルで用意してくれた朝食がわりのお弁当を持って空港へ。あまりにも短い滞在で後ろ髪引かれつつ、ベトナムは改めてまた来るチャンスもあるかと思いつつラオスに向かいました。
 
 首都とはいえ、ホーチミンよりかなり小さなハノイ。人口も半分で、街も小さく、お店なども少なかったです。立派なホテルも増えているようでしたが、ホーチミンよりものんびりとした田舎な感じでした。ショッピング目的であれば、やはりもう一度行くのはホーチミン、ということになりそうです。

1 comment:

chestnuts said...

thonちゃん
ただいま。
相変わらずほとんど写真を撮ってないのだけれど、近いうちにまたうちにも遊びに来てね。