Wednesday, September 13

よもぎ湯

 お持ち帰りにしてもらったヨモギを煮出した水と残ったハーブの入った袋。

 好きな香りなので楽しんでいます。2、3日しかもたないといわれたので、早速使っていましたが、ヨモギ水のほうは相当あめ色に近い色まで煮出されているため、かなり色がつきます。シャワーなどのあとに、かけ湯のように使うといいといわれたのですが、かけるとお風呂場のタイルや洗面所にも色やあとが残るほど。それでも、香りもいいし、しっとり感もあるのでいい感じです。残りヨモギ・パックのほうは、お風呂の中にポン。こちらはさすがにあれだけ煮出したあとなので、うっすらと色がつく感じ。心配したほど、お掃除は大変ではなさそうです。

 1回で3回ぐらい楽しめて、よもぎ蒸し、なかなかお徳かも、と思っています。

 来週はようやく遅い夏休み。マイナーにも、ハノイ経由でラオスに行ってきます。たった2泊で短いので何もできないと思いますが、何もないところらしいので、とりあえずちょっと観光をしたら(有名な?)ハーブ・マッサージを試そうと思っています。もともとハーブは好きですが、よもぎ蒸しをきっかけに、ハーブが再びマイブームになっています。ちょうど今は、買ったミントの葉を水につけておいてその香りを楽しんでいますが、フレッシュ・ハーブはやっぱりいいです。

1 comment:

chestnuts said...

thonちゃん
戻ってきました。
ぜひぜひ会いましょ!